チョコレート

BEL AMER ベル アメール ショコラギフト

最近めっちゃ寒くなってきました。

寒くなっていくと、チョコレートが恋しくなります。

チョコレートを取り扱っているパティスリーはたくさんありますが胡散臭い店もめちゃくちゃ多いです。

バレンタインでチョコレートがバカ売れするからでしょ「ほんとにこの値段を出す価値がこのチョコレートにはあるのか??」と思うパティスリーが増えてきました。

以前までおいしかったGODIVAのチョコレートも店舗が増えてきてから美味しくなくなってしまいました。

最近は、乱立してきた謎なパティスリーの一つであるBEL AMERのチョコレートをレビューしていきたいと思います。

Chocolat BEL AMER

BELはフランス語で「美しい」、AMERは「苦味」ショコラの特徴である「美しい苦味」を体現するパティスリーです。

多数の百貨店に出店していて株式会社j-worksが運営しています。

ひとつひとつ丁寧に素材、味、くちどけにこだわっておりショコラ専用のアトリエで手作りされているそうです。

日本に特化しているショコラを作っているそうです。本当でしょうか

ギフトチョコレート

外観

ギフトチョコレート6個入りなので20種類あるチョコレートから6個選んで箱に詰めることができます。

買った時に店員の対応がめちゃくちゃ丁寧で、チョコレートを買うときに「ギフト用の紙袋お付けしますか?」と言われてつけてもらったのですが。よく考えたらだれにもあげないし自分で食べるためなのに申し訳ない気持ちになります。

リボンをかけてくれます。

金色のシールです。

味の詳細

味の個人的な感想ではなく、できるだけ客観的な感想を書いていきます。

ベルアメール

3種のショコラをブレンドしたこだわりのビターガナッシュ

ビターガナッシュと書いてありますが思ったよりも苦くはなく程よい苦味と甘みが口の中で混ざりあいます。

口の中で苦味の余韻が残り続きます。

食感はガナッシュらしく柔らかさと外側の固さがあります。

ジンジャーオランジュ

ジンジャーペーストにオレンジビューレを加えたミルクガナッシュ

ジンジャーの香りとオレンジの香りがミルクガナッシュに入っている。

というそのままな感じです。

ジンジャーの風味は思ったより濃くなく基本的にはオレンジの風味が強いです。

マール

シャンパーニュ地方のマール酒を使用したビターチョコガナッシュ

表面の模様がカラフルなガナッシュチョコレートです。

デザート酒としても知られるブドウの蒸留酒のマール酒のアルコールの苦味とまろやかさとビターチョコガナッシュのそこまで苦くないまろやかな甘みが重なっています。

香りの面でブドウの風味を感じるマール酒。味の面でビターチョコレートガナッシュ。

とそれぞれ役割ごとに味わいが働いています。

マール酒が1パーセント以上入っているので酒に酔いやすい人は注意です。

トリュフカルヴァドス

香りのよいカルヴァドスをしっかりと効かせたビターチョコガナッシュ

外側が堅いビターチョコレートになっていて内側にはビターチョコレートガナッシュが入っていて食感が独特です。

それ以外は普通のビターチョコガナッシュのトリュフの味です。

ビターチョコレートですがそこまで苦くなくビターが苦手な方でも食べれそうな甘さとまろやかさがあります。

カルヴァドス酒が入っていると書いてありましたがあまり香りはしませんでした。

アマンドミルクティー

アーモンドプラリネ入り紅茶風味のミルクチョコガナッシュ

紅茶風味が強く甘さも強烈なミルクチョコレートガナッシュが上部分についているアーモンドプラリネ(アーモンドをキャラメリゼしたもの)と合わせて食べることでアーモンドの香ばしさと甘いミルクチョコレートガナッシュが相まって素晴らしい調和がとれています。

ルビーフランボワーズ

カシス、フランボワーズのピューレとシードルビネガーで酸味を効かせたルビーチョコムース。

カシス、フランボワーズの酸味が詰まったチョコムースが酸味まみれで今まで食べてきた甘いチョコレートの口直しやアクセントに最適なチョコレートです。

心地よい酸味でチョコレートにまみれた口の中をリセットさせてくれます。

個人的な味の感想

日本人の口にあうかも

しかし、チョコレートの味は海外の高級チョコレートのように、しつこい甘さや香りなどはなくどれも控えめでした。

この控えめな味付けこそがこのBEL AMERの最大の特徴かもしれません。

どのチョコレートもおいしかったです。

紅茶などを飲んで口の中を温かくしてからチョコレートを食べるとくちどけが最高です。

取りだしにくい…

味とは関係ないのですがチョコレートが箱から取り出しにくかったです。

箱から出すのに結構苦戦しました。

単純に自分の手先が不器用なだけな気がしますが…

贈り物に最適か?

ギフトセットなので贈り物用です。

値段も他店のチョコレートのギフトセットよりも抑えめの一箱1600円です。

ガナッシュチョコレートなので20℃以下での保存が必要なので夏に渡す贈り物には不向きかもしれません。