皆さんはフルーツパーラーと言えばどんなイメージをお持ちだろうか。
私は、一番最初に思い浮かぶのは「フルーツパーラタカノ」「銀座千疋屋」である。
このほかにも都内には多数のフルーツパーラーがあるが、どの店も共通しているのは、 厳選した極上のフルーツをパフェやワッフルに綺麗に盛り付けて提供してくれる夢のような場所だということ。
スイーツを提供してくれる空間だけでも最高なのに、普段食べることが出来ないような極上のフルーツもあるなんて最高すぎる。
天国に一番近い場所はきっとフルーツパーラーであろう。
しかし、そんな天国のようなフルーツパーラーにも唯一であり最大の弱点がある。
それは「値段が高すぎる」ということ。
もちろん、フルーツは厳選して選んでいるものを、ふんだんに使用しているので値段は高くても仕方ないことかもしれない。
ただ、庶民の感覚で行くとフルーツパフェ2500円やワッフル2000円など、財布にやさしくない不親切設計なのである。
フルーツパーラーの空間は天国に最も近い場所であるが財布にとっては地獄に近い場所
そんな、フルーツパーラーの弱点を克服した最強の店。
リアル天国を福島県で見つけてしまった。
フルーツピークス
フルーツマイスターが厳選した極上フルーツを徹底した温度管理などで最適の食べごろでお客様に提供するフルーツショップ青木。
そんなフルーツショップ青木が開いたタルトやパフェを提供するフルーツパーラーがフルーツピークス。
福島県郡山市にフルーツショップ青木と連なって本店を構え、茨城や宮城県にも店舗を展開している。
東京や埼玉にも店舗はあるようだが、テイクアウトの専門店なので、タルトやフルーツサンド等の持ち帰りのみで、今回紹介する、パフェなどを楽しめるカフェに行きたければ福島県、宮城県、茨城県の店舗しかない。
フルーツパフェ
シンプルな名前の看板メニュー
これで値段は1080円。
アリエナイ。
この写真で見える上側にはもちろんパフェの下のほうにも、かさ増しのコーンフレークではなく、キウイやパイナップルなどフルーツがぎっしりと詰まっていました。
フルーツの味はもちろんフルーツショップ青木の厳選したフルーツなのでめっっっちゃくちゃおいしいです。
メロンは謎の苦味がない甘み100%だし、キウイだってゴールデンキウイでもないのにあり得ないくらい甘い(でも種は酸っぱくて最高すぎる)し、バナナに至ってはガッツ石松なら500本は食べてしまいそうなほど、とろけるような甘さとおいしさのバナナだった。
こういった、フルーツパーラーで一番の不安な点は「フルーツがおいしいのに、クリームやタルト生地がおいしくない問題」
これは、なかなか深刻で、せっかくフルーツがおいしいのにクリームが不味くて台無しになってしまう事が多々ある。
しかし、この店はそういった「フルーツ以外の部分」についても、そこらのケーキ屋と肩を並べて追い越すレベルの味になっており、めっちゃくちゃおいしい。
写真を撮り忘れたのだが、持ち帰りが可能のフルーツタルトもあり得ないくらい惜しかったのでこちらもおすすめだった。
福島県にある魅力的なフルーツピークス。
価格は低いが味は最高という最高の店(語彙力) 駐車場もクッソ広いのでぜひ一度行ってみていただきたい。