洋菓子

手づくりパン専門店 HOKUO ギフトセットの味の感想

ギフトにあげるお菓子って悩みますよね。

相手が好きなモノ、嫌いなモノ 高級感、安物感 コスト…

相手のことを考えて贈るのはもちろん自分の財布とも相談しなければなりません。

高い店のお菓子を送っても相手がその店の価値を知らなければ「高い」とは思わずに「量少ねえな」とか思って逆に印象が悪くなってしまう可能性もあります。

だからこそ、パッケージの高級感も大事なのですが…

でも、相手がその店を知らないことも悪いことばかりではありません。

知らないというのは逆にそこまで高い物でなくても感謝されることもあるということです。

そのようなお菓子系ギフトの中でも「高級感はないけど満足感はある」ようなギフトがパン屋やケーキ屋のギフトです。

ラスクとか好きです。

HOKUOとは

株式会社北欧トーキョーで南関東で主に「北欧パン」を売り出しているパン屋です。

所属は小田急グループで小田急線沿線に多くの店を構えます。

多数出店しているチェーン店のパン屋でありながら「手づくり」にこだわっています。

メイン商品であるパンもいたって普通の値段でそこまで高級というわけでもありません。

HOKUOギフトセット

今回。紹介するギフトセットは貰い物なので正式名称が分からないです。

外観

中の商品が崩れないようにでしょうか。硬い手提げのようなプラスチックの中に入っています。

中には左から新シュガーラスク(小)、スティックケーキ(抹茶)スティックケーキ(チョコレート)×2、スティックケーキ(メープル)が入っていました。

味の詳細

味にはうるさい。特にパンとかケーキとか小麦粉を使った食べ物には特にうるさいです。

味の感想だけ書くと偏見にまみれた感想になってしまう可能性があるのでできるだけ客観的に味の詳細を書いていきます。

偏見にまみれた味の感想は後述。

新シュガーラスク(小)

割と厚めのラスクで耳だけでなく全体が固いです。

バターの香りというよりフランスパン自体の小麦粉の香りが強いです。

味は砂糖の甘さがかなり際立っています。

バターをふんだんに使うというよりは砂糖をたくさん使っているそんな直接的な甘さです。

スティックケーキ(チョコレート)

ビターチョコレートを基本としたチョコの味付けで若干の苦みがありますがケーキなので全体としては甘いです。

香りはこちらも直接的なチョコレートの香りです。

全体的にガトーショコラのような味付けになっています。

中に乾いたチョコチップが入っており、フワフワなスティックケーキの食感がたまに、ザクザクして楽しいです。

スティックケーキ(メープル)

ものすごいメープルの香りです。

メープルシロップ染み染みケーキです。

これでもかというくらいしっとりしていて口に入れると、本格的なメープルシロップの味がします。

ホットケーキにメープルシロップをかけすぎてしまった… そんな感じの味と食感です。

喉か乾くこと間違いなし。

スティックケーキ(抹茶)

こちらも抹茶味のケーキにしては抹茶がめちゃくちゃ強いです。

口に入れた瞬間、本格的な抹茶味が広がります。

口でケーキが溶けた後に抹茶の粉が残りそうな勢いです。

抹茶の余韻はしばらく消えません。

こちらも食感はしっとりとしていて甘い抹茶シロップをスティックケーキに染み込ませたような感じでした。

味の感想

味が…濃い!!

とにかく味が濃いです。

ラスクにしろスティックケーキにしろ甘さの度合いが半端ではありません。

個人的に甘すぎて喉が渇きそうになるのは嫌いなので、このギフトセットもあまり好きではありませんでした。

でも、ただ甘いのではなく濃厚なので、好きな人は好きだと思います。

自分の好みを抜いて冷静に食べると普通においしいですしね。

贈り物に最適か

中身が見えるパッケージというのは、そこまで高くなさそうな安心感を与えてくれます。

なので、あげる側、もらう側もそこまで気を使わないようなギフトセットだと思います。

親しい友達のちょっとした贈り物に最適でしょう。

購入場所

今回は、貰い物なので購入場所は不明ですが、今回紹介した店は新宿駅などの小田急線の駅にあることが多いです。