OGGI

【世界最薄!?】 OGGI メープルプランタニエ を食べた感想

昔、貰い物でもらったケーキが薄すぎてとても印象にのこっていた。

めっちゃくちゃ薄いので袋の開け方ガイドに従わずに開けるとケーキが大破してしまう笑

子供ながらに薄すぎてめっちゃセコイなと思った記憶がある。

商品の名前はその時、覚えていなかったがとりあえず「物凄く薄いケーキ」という印象だけが頭の中にあっていったいどこのケーキなのだろうとずっと探していた。

お菓子を買いあさるようになってからも気になっていたのだが先日やっと見つけたのでレビューしたいと思う。

OGGIとは

OGGIは目黒にある洋菓子店で洋菓子の概念にとらわれず、独自の味を追求してきた。と公式サイトに書いてありました。

商品のパッケージに力を入れている感があるので、自分で買って食べる用というよりは他人にあげる物を買う店なのかもしれません。

メープルプランタニエ

そんな薄い記憶の残るケーキをレビューしていく。

外観

何も言ってないのに包装紙に包んでくれました。この時点で贈答用に買っていく人が多いことがうかがえます。包装紙の色が絶妙にきれいです。

箱のつくりがかなりしっかりしてます。

箱だけ買っても200円くらいはしそうなクオリティの箱です。

この箱も色合いが絶妙です。高級感があふれ出ています。

味ごとに袋の色が分かれています。

この袋の色合いも完璧です。

袋の質感からも高級感がします。

味の詳細

味の感想だけを書いても個人の趣向があるので参考にならない人もいると思うのでできるだけ客観的に味の詳細を書いていきたいと思う

これで伝わってくれたらうれしい。

マロン&チーズ

クリームチーズ入りの生地にヴァニラブランデー漬けのマロングラッセを散りばめた濃厚で豊潤な味わいです。

マロンチーズと書いてありますが実際に食べてみると全くマロンの味もチーズの香りもブランデーの香りもせずただ単に甘い上品なケーキの味と食感。

マンダリンオレンジ

自慢のオレンジピールをベースにマンダリンオレンジを加えて香り高く焼き上げました。

オレンジピールがかなり効いていてケーキのスポンジの甘さと絶妙にマッチしています。

薄くて量が少なくて物足りないです。

メープル

メープルシロップの上品な甘さと香りが広がります。

甘さが標準でメープルシロップの香りと甘さがほのかにします。

このケーキの中で最も標準的な味です。ケーキの表面に砂糖水を塗りたくっているような甘さです。

松の実&くるみ

ココア生地のコクと松の実やくるみの香ばしさと食感が一度に楽しめます

松の実とくるみがそのまま入っていて食感はかなり激しいです。

甘さが控えめになっており松の実とクルミの苦みが強調される味になっている。

ブルーベリー&レモン

ブルベリーの果肉とレモンが甘酸っぱくさわやかさに香ります。

レモンの香りはあまりしませんがブルーベリーの味と匂いがよく効いています。

ブルベリーの酸味が甘さとマッチしていてとてもいいです。

薄すぎる

めっちゃ薄いケーキです。

ホントにセコイ感じにしか見えません。

薄さを測ってみると…

な、なんと 8mm…!!

うっす…

OGGIの店頭の売り文句には

「薄さにこだわった」とか書いてありましたが、ただ単にセコイだけにしか思えません。

味が濃いので薄くするのはいいのかもしれませんが、さすがに薄すぎます。

めっちゃくちゃ薄いので袋を開けるときに…

写真のように開け方のガイドラインがありその通りに開けると

綺麗に開きますが…

ガイドラインに沿わずに開けると…

見るも無残なこの姿!

これはひどい…

個人的な味の感想

まず、何回も書いてますが薄さが一番の問題です。

薄すぎてあまり食べた気がしません。 あえて量を少なくして上品さを演出しているのかもしれませんが、ただ単にセコイようにしか見えません。

しかし、どの味もかなり甘くておいしいので食べてみる価値はあると思います。

基本的にケーキの生地がかなり甘くなっていて紅茶にめちゃくちゃ合うと思います

贈り物に最適か?

箱の包装の色もかなり良いし、箱の高級感も半端じゃないです。

このブログでは何回も書いていますが、贈った相手に「高そう」と思わせるのは贈り物をするに当たって得られるメリットを強化できます。

なので、相手に「高そう」と思わせるこのOGGIのメータルプランタニエはおすすめです。

味的に年配の方々にも受けそうではあります。

商品情報

商品名 メープルプランタニエ

価格  10枚入り×5種 1296円

販売会社 オッジ株式会社